季節の旬の果物の美味しさを味わう焼き菓子

私は普段からコンビニスイーツを買っては、日々の癒しにしています。
甘いものを食べるのは、世知辛い世の中を生きていくうえで、
ストレスの発散にもなりますし、自分へのご褒美として甘くて美味しい
ケーキやタルトを買って食べることにしています。
今は気軽にコンビニやネット通販でも季節のスイーツが購入できるので、
私はいあの時代に生まれてよかったなとつくづく思っています。

春も本番になってきて、この頃はいちごの旬を迎えようとしている季節で、
旬の果物を使った洋菓子も、とても華やかで見た目に美しいものが
店頭のショーケースを彩っています。私はフルーツをふんだんに使った
タルトがお気に入りなんですが、この季節はタルト生地の香ばしい美味しさと、
季節の果物のみずみずしい香りと果汁のフレッシュな美味しさがあいまって
いろんなお店で買うことにしています。

タルトを買うのは近所のケーキ店やお気に入りにしているデパ地下店舗が多いんですが、
このごろはまっているのがお取り寄せ通販の「かにわしタルト」です。香川県にあるタルトの専門店です。
今はなんといってもいちごタルトの一期一会が美味しい季節なんです。
タルト生地に発酵バターを使っていて非常に良い風味が特徴ですね。

また、なんといっても香川産のいちごがふんだんに使用されているのがいいですね。
いちごの大きさは小粒なんですが、みずみずしさが豊富な苺を1粒まるまる焼き上げており、
半生でジューシーな食感が生きてます。
アーモンドクリームを贅沢に使っているので、甘みと苺の酸味とのバランスが絶妙です。
この季節の旬の果物の美味しさを味わう焼き菓子として最適なタルトですね。